YUMIE

ボディーボードインストラクター

講師

メンタルトレーナー

Photo by Kirby Fukunaga
Photo by Kirby Fukunaga
Photo by Char
Photo by Kirby Fukunaga
Photo by Char
Photo by Char
Photo by Char
Photo by Char
Photo by Char
Photo by Kirby Fukunaga
Photo by Char
Photo by Char
Photo by Char

About: YUMIE

ボディーボードインストラクター・講師・メンタルトレーナー
2歳の時に、両耳の聴力を失いました。
18歳でボディーボードに出会い、プロ選手になり日本中の海や世界の試合を転戦。
2005年、男女混合のデフ世界大会・WDSAオーストラリア大会にて優勝。
2009年 WDSAハワイ大会で準優勝した後に現役選手を引退。
現在は海の素晴らしさや感動を多くの人に伝えるために、講演やイベントの企画などの活動しています。

ハワイのパイプラインでボディボードのトレーニングを重ねる一方で、新たにマラソンにチャレンジし、2009年12月にはホノルルマラソンに初出場して完走、2010年には那覇フルマラソンを完走。
また、より助けを必要としている人たちの役に立ちたいと考え、メンタルトレーナーの勉強を希望し、アイディアアカデミ-ヒューマンサポートメンタルトレーナー養成基礎コースを修了しました。 自分のスクールを通じて、安心して海に親しんでいただきたいという思いから、2011年にはJLA日本ライフセービング協会認定ベーシックサーフライフセーバー資格取得と心肺蘇生法(CPR)資格を取得。

挑戦し続けることで、人生は豊かになります。
私は海を通じて、挑戦することの面白さ、人生の素晴らしさを知りました。 私の体験を知っていただくことが、ひとりでも多くの方の、人生に挑戦する面白さ、生きる喜びを見つけるきっかけになったら、どんなに嬉しいことでしょう。
これまで支えてくださった方々に感謝すると同時に、これから出会う方々との素晴らしい時間を楽しみにしています。

Mahalo,
YUMIE

[ Profile ]
2歳の時に両耳・進行性の感音性難聴にかかりほとんどの音を失う。
2003年
JOB プロテスト合格
2004年
AWB パイプラインコンテストクウォーターファイナル進出
2005年
世界初の WDSA オーストラリア大会にて優勝
JOB 第一戦田原カップ 9位
JOB プロランキング17位
2006年
T&C surf women's pipeline pro 9位入賞
オーストラリア INGLESPRO 9位入賞(日本人最高位)
2007年
ハワイパイプライン最終戦 17位
most インスパイレーション賞受賞
IBA (世界)ランキング 13位 トップシード
Cholos Women's pipeline Pro 5位
WDSAハワイ大会準優勝
2009年
ハワイホノルル・フルマラソン完走
2010年
沖縄那覇マラソン・フルマラソン完走
2011年
JLA 日本ライフセービング協会認定ベーシックサーフライフセーバー・心肺蘇生法(CPR)の資格を取得
18歳の時に海と出会い、20歳の時に手術をとるか海をとるかの人生の選択で、海を 取った。聞こえない人生の中、海と対話し、共に多くの素晴らしい時を過ごしてきたからこそ、見えてきた数えきれない感動と大きな可能性を多くの人たちにシェアしていきたいです。

Projects: YUMIE

HAPPY BB SCHOOL (ボディボード スクール )

ボディボードを体験してみたい方から、コンペティターとしてボディボードのスキルアップを図りたい方まで。月曜日のみレッスンを受け付けています。
じっくり確実に教えたいため、基本的に1スクール3人までとしています。
※講演その他のスケジュールと重複することがありますので、必ず事前にご連絡ください。

○体験コースと1.5時間コースのみ(送迎・シャワー・着替え室完備)
○リピーターコースチケット制 …4回 1万円(送迎・レンタル・シャワー着替え室なし)年内有効
※シャワー・着替え室はゲストハウスにて別途500円

◎コラボレーションスクール募集しています
(例 水着染め、ヨガ、アクセサリー作り、ネイル、サロン・キャンドルワークなど)
お問い合わせしてくださいね☆

Kahului ~ デフガール限定無料スクール ~

Kahului(カフルイ)とはハワイアン語で「集まる・仲間」と言う意味。
デフとは聴覚に障がいがあること。
耳が不自由な女性だけで集まっているこのメンバーは会員無料です。
耳が不自由なら誰でも入れて、誰でも無料でボディーボードスクールを受けていただけます。
私自身が耳が聞こえなく、25歳の時に千葉に越してきて初めて出会ったサイレントサーファーから暖かい気持ちを貰ったことがきっかけです。
私がプロのボディーボーダーとして、何が出来るかを考えた時に、ふと「みんなにボディーボードを通して楽しさを伝えられたら」と思い、始めました。 そして彼らに手話を教えてもらい、耳が聞こえないことの不自由さをどのように乗り越え、どんな風に工夫してきてるのかをみんなで共有しあえる場にしていきたいと思っています。

開催場所: 千葉県 一宮海岸 ほか [天候によります]
集合場所: 一宮海岸 正面
受講料 : 無料
    ※ JDSA (日本聴覚障がい者サーフィン連盟)加入者以外は保険加入金(500円)が必要です。
    ※ボードレンタルはご相談ください。
開催日時:facebookページ(http://www.facebook.com/yumie.mahalo)にて随時告知。チェックしてくださいね!
お申込み:フォームメールより、下記項目ご記入の上お申し込みください。
     (1)氏名 (2)Eメールアドレス (3)ボディーボード経験年数・教えてほしいこと (4)レンタルの有無 (5)JDSA加入の有無

講演

聴力を失ってから、様々な出来事がありました。
「泣いていた過去」から、「誇りに思える今」へ。
私がこうして今、前を向いて進めるのは、マイナスをプラスに変えたから。
「マイナス」はひっくり返すと、「プラス」になるんです。
諦めなければ必ず夢は叶います。
そして、「聞こえない耳」が今では「宝物」となっています。どうしてそんな風に思えたか、どうやって乗り越えてきたか、私の経験や思いをお伝えいたします。
そして少しでも多くのみなさまが、よりよく生きるためのヒントを見つけていただけたら嬉しいです。 講演実績はこちら

イベント「陽けたら海へ(あけたらうみへ)」

海の素晴らしさを、海で繋がった仲間達がそれぞれの表現で伝えるイベント「陽(あ)けたら海へ」。「海で教えてもらったことを、もっと多くの人に知ってもらいたい」という強い想いからこの企画がはじまりました。
たくさんの方のご協力を得て、2015年9月現在、来年夏 5 回目となる福島の子供たちを海に招待するイベントの企画を推進しています。 この活動は、皆様のご協力があってこそ続けていけます。まだまだ資金が必要です。皆様からの協賛・ご協力を心からお待ちしています。一緒に海で繋がる笑顔の輪を大きく育てていきましょう!
イベント情報はじめ最新情報を下記で配信しています:
Facebook: https://www.facebook.com/akeumi
WEB: http://www.akeumi.yumie.in
ブログ: http://go-naminori.com/yumiekouchi/

[YouTube]https://www.youtube.com/watch?v=W5_n8a-3FQk&list=PL5B121BE50D3B0E27&index=6

[History]
2010年6月に第1回目を開催。 2012年7月には第4回目のイベントとしてNPO 法人オンザロード福島事務局やアーティストたちとコラボレーションを開催。 その後、吉野KIRI (ミュージシャン) と共に FOR TOHOKU 復興支援活動として新たにスタート、 ベルエポック美容専門学校原宿校様にて資金集めのイベント開催、100名以上のお客様が来場してくれました。 無事に、御宿の皆様のお力を借りて海のホテル様とともに開催に至り、福島の子ども達を招待する事が出来ました。 2013年 2回目の復興支援活動開催。池尻大橋ミランダブルーにてチャリティーイベント開催。2012年よりも更に多くの子供達を招待する事が出来ました。2014年 池尻大橋の「ミランダブルー」様のご協力によるチャリティーパーティーで資金調達を図り第第3回目の「あけたら海へ」開催しました。



書籍

『虹を見上げて』
「しあわせってなに?」 どんなにつらいことがあったとしても、 やまない雨がないように、いつかきっと虹がでるから。 耳が聞こえることよりも波乗りを選んだ、甲地由美恵の物語。20歳のとき。 どちらかを選ばなければならなかった。 聞こえる人生か、聞こえないけど波乗りのある人生か。 私は、海を選んだ。
「虹を見上げて」 発行/発売 サンクチュアリ出版(定価1260円)

『聴こえなくても私は負けない』
私は信じている 本当は私達人間は、諦めなければ夢は叶う、ということを。 悲しさの裏側にはいっぱいチャンスがつまっているということを。 むしろ悲しいときにこそ、チャンスをつかむ瞬間があるのかも知れない。 だから幸せなときよりは、辛いときのほうが成長できることもある。 これは、もしかしたら「聞こえない」ことで、私は気づくことが出来たのかもしれません。 そして、それを伝えていくために、耳がきこえなくなったのかもしれない。 「人の声を心で聴け。そして誰かを助けてやれ。そうすれば お前は必ず幸せになる。 」 そういうことなのかな・・・・おじいちゃん。
『聞こえなくても私は負けない』 発行/発売 角川書店(定価1400円)

『感動ストーリーズ 第2巻「くじけぬ心」』
スポーツや芸能、ビジネスや平和活動等々、さまざまな分野の第一線で活躍する人々にスポットを当て、そうした人たちがはたしてこれまでどんな思いで、どのような人生を歩んできたのかを、10代の少年・少女たちへと感動の思いでもって伝えようではないかといった趣旨の書籍です。 イチロー選手や、宮崎駿さんも執筆されています。そんな中で、私も「感動ストーリーズ 2-くじけぬ心-」の巻で寄稿させていただいています。 いろんな方々の、感動ストーリーを是非読んで頂けたら嬉しいです。
『感動ストーリーズ 第2巻「くじけぬ心」』 発行/発売 学研(定価1,470円)

Contact: YUMIE

ご連絡の際は、下記メールアドレスまでお願いいたします。
メール本文に、お名前、ご連絡先メールアドレス、ご用件、スクールの場合は希望日程など必要事項をご入力ください。



公式フェイスブックページ、ブログなどもぜひチェックしてください!
フェイスブックページでは、イベントやメディア出演、講演などの最新情報も発信しています。「いいね!」押してくださいね。

Facebook YouTube Go!NaminoriBlog


YUMIEの活動をサポートしてくださっているスポンサーをご紹介します。

リオネット オータ精工 イルブリール レイトラップ ハナリマ エミュ KPS YS ボディーボード シエスタポー GO NAMINORI Bow's Surf